ブログ

「2016年5月の投稿」の投稿一覧

遠い昔、遙か彼方・・・

富山近代美術館で開催されている「スター・ウォーズ展」へ行ってきました。
GW中にも行ったので、これで2回目です。

最初にスター・ウォーズが上映されたのが1977年。15歳、高校1年生の時です。
大袈裟かもしれませんが関わらない時代もありましたけど、ずっと一緒に年を重ねてきた感があります。早いもので、あれから39年!

今回は基本的にはスター・ウォーズを題材に、著名な画家やイラストレーターに自由に書いてもらった「絵画展」です。

土曜日にふらりと出かけたのですが、14時から学芸員の方が約1時間にわたって解説してくれました。これがすごく良かった!
ヲタクの私でも知らなかった事が結構あって、驚きました。

IMG_5627

写真は最初に行ったときに買った、図録と湯のみです。

知っている人は知ってるんですが、ジョージ・ルーカスって「映画監督」としては希有の才能を持った人には違いないですけど、監督として撮った映画はスター・ウォーズシリーズの4本と、あとは2本。合計6本しかないんです 笑

それでは、フォースとあらんことを。

百薬の長

久しぶりみたら前回は正月!

ここのところ、Pinterestピンタレスト)にはまってまして、あらためて自分の触手の多さに呆れている次第です。

好きなバイクやクルマはもちろんですが、日本酒についてあらためて味もデザインも個性豊かなお酒だと再認識してます。
個人的な主観ですが、蒸留酒(とくに焼酎)には興味がありません。日本酒と違い、毎年同じ物ができるのが当たり前だからです。

こちらに最近飲んだお酒の一部をアップしてます。
https://jp.pinterest.com/cybersquareinc/sake/

IMG_5599
こちらは昨日飲んだ、富美菊酒造の「羽根屋」の翼。羽根屋はブランド名で、翼が商品名といったところです。
外国の方に説明しようと思ったら羽根も翼もWingなんですよね。こちらのラベルもきらきらしていて華やかな飲み味とマッチしています。日本酒は基本的に吟醸酒しか飲みません。

ただ、ここのところ高血圧と糖尿病の疑いがでてきて、節制しています 笑
本題に戻ると、お酒のラベルのデザインは洗練されているものが多く、間違いなく進化してます。ウェブデザインにも通じるところがあって、飲んでる時もラベルを眺めている事が多いです。