ブログ

「2015年7月の投稿」の投稿一覧

Windows10は本当に最高なのか

Windowsのアップデートが騒がれなくなって久しいですが、今回は「無償で」という、ありがたい?対応です。OSで稼ぐというビジネスモデルに、ようやく終止符を打ちました。
このWindows10をダウンロードするには、予約が必要です。「いつの間のにかWindows10になってた!」と言うことはありませんのでご安心を。

wi-1648scr01

Windowsユーザーを観察していると、次の二点に絞る事ができます。

ひとつはXpの亡霊を追う者。
これはもうOSが優れていたとか、操作感が良かった・・・とかじゃなく単純に「慣れ」がもたらす罪悪です。
慣れとは恐ろしいもので、どんなに新しいものが優れていると言われても、新しいことに億劫な人には全く説得力を持ちません。それどころか、「変わったこと」に対して全て拒絶反応を起こします。「偶数はダメOS、奇数は良OS」を信じてる人達です。
どちらにしても、マイクロソフトの毎度がらっとデザインや使い勝手を変えてしまう(Officeも同様)には恐れ入ります。

もうひとつは新しいものに飛びつき、いち早く「開封の儀」をしたがる人達。こちらはかなり少数派。
もっとも、ヨドバシに並ぶことも、パッケージを開封することもなくなっているけど。実際こういった人柱が居ないと困る。

Windows 10の時代が始まる―間違いなく過去最高のWindows
新しいんだから、当然最高であって欲しい。

これまでマイクロソフトは旧ユーザーを新OSへ誘導するも、失敗を繰り返してきた。その原因は当たり前だが「コスト」だ。
わざわざ、不安定な(実際は別にして、ほとんどの人はそう思っている)新しいOSにお金を払ってくれる人は少なかった。乗り換えのほとんどは買い換え需要だろう。
古いOSがマイクロソフトの足を引っ張り続けた(OSサポートという悪魔に)のも、発売当時は予想できなかったこと。これははマイクロソフト謹製のブラウザでも言えることです。

ウロウロしてたらこんなのを見つけました。
Windows UpdateによるWindows 10へのアップグレードを「ブロック」する理由とその方法

現状のビジネスユーザーは「Windows7」が神だと思っている人がほとんどでしょうから、こういった記事も読まれるのだろうと想像します。
私の周りの「セブン信者」もこういった情報を探していましたから。
ただ、今回の10は7に寄せてきたということなので、7ユーザーはすんなり移行できるのかもしれません。

windows10

それにしても、Safariなんてブラウザはどうでもいいんでしょうけど、崩れまくってますよマイクロソフトさん。
あと、どうして9を飛ばしたんですか?

micro

Apple Musicの大事なところ

7月1日(日本時間)からAppleMusicというサービスが始まりました・・・。
ご存じの方々がこれを読んでもらっていると仮定して、インストールあたりはさらっと行きます。

iOS8.4にアップデートしたら、「ミュージック」アイコンが新しいのに変わってます。
インストールしたわ、聴き放題だわ、「オフラインで再生可能にする」にしたらどうなるのか。結果は当たり前に「ダウンロード」しました。

このあたりは後半で。

AppleMusic

まず起動したら、この画面が表示されます。AppleMusicのトライアルを開始します。

IMG_3920
IMG_3921次々とこういった画面がでてきます。

IMG_3922

IMG_3923IMG_3924

IMG_3929ちょっと端折りますね。他でも解説しているサイトもたくさんあるので。

後輩が「いま!ダウンロードしまくってます!」というテンションのメッセージが届きました。最初の認識では「そんな事したら大変だろ、ダウンロードできないんじゃないの?」と思ってましたが、簡単にできてしまいました。

「ただより高いものは無い」と言います。

11694015_852437651498768_5254103404937483481_n

iPhoneで確認しても、ちゃんと「ライブラリ」に追加されています。Paris MachやB.B King 、Jeff Beck等を入れてみました。
が、iTunesに繋いでみないと信用できません、そんなうまい話は。だいたい、CDを買う人いないくなるし。

IMG_3935

調べてみても「もし3ヶ月後に解約してもダウンロードした曲は、聴き続けることができるのか?」という部分に触れている記事は、ほとんどありませんでした。
実際にiTunesに繋げてみたらこうなりました。スクリーンショット 2015-07-03 10.27.50
iCloudミュージックライブラリ?既存サービスの「iTunes Match」と同じとあります。ということは、統合したら間違いなく料金発生です。「後で行う」を選択。
個人的なことですが、平均でCDを毎月2〜5枚程度CDをAmazonで買いますので、980円のAppleMusicは確実にお得です。

AppleMusicの解約後はどうなるのか?
「Apple Musicからダウンロードした楽曲はDRM制限がある」という事は「そのiPhone以外では聴けませんよ」ということみたいです。

あと、大事なのが「AppleMusic解約後は、ダウンロードしたものは聴けなくなる」というのが正解でした。
そんなにうまい話は無い・・・。