ブログ

今更気づいたこと 2

前回の写真の話の続きです。

写真はなんとかなった・・・となると、あとは文章です。
ホームページを作る上で私たちが欲しい文章というのは、その会社で販売している商品の説明や、コンセプトや思いなのですが、これがなかなかもらえません(笑)会社概要や社長の挨拶はなんとかなっても、商品のコピーライトや説明となると時間がかかります。本来はライターなる方々のお仕事です。

レイアウト案ができた時点で、それを一緒に見ながら「インタビュー」とまではいかないですが、話しながら文字を起こすることで、精度の高い文章ができるようになりました。その会社の仕事についてあれこれ聞き出すことになりますので、書いて良いことも悪い事も含めて大量の情報が入ってきます。
それをこちらで精査しながら文章にして、お客様に再度確認してもらって掲載します。元ネタは自分達の言葉なので、校正しても変更も少なくて済みます。

df84b1c2fa369ccb3bd35cf69bbbbfc1_s

以前は、「箇条書きで良いですからください」ということで、なんとか書いてもらった原稿に加筆したり修正していましたが、インタビューをするようになってからは、より生きた文章になったと思います。

言い忘れましたが、弊社の殆どが直接注文を頂いたお客様だからできることで、これが代理店を挟んだりすると、伝言ゲームのようになってしまいます。
もうひとつ言うと、顔を出して話せる距離だからこそ引っ張り出せる「良い部分」もあります。以前は海外のお客様とスカイプを使って会議をしたりということもありましたが、いろんな意味で微妙に伝わってなかったりするんですよね。そういう意味ではアナログの良い部分は残したいです